車中泊で行く信州・北陸の旅 〜第三話 新潟県 親不知を訪れる〜

筆者が多忙のため更新があいてしまいました🙇‍♂️続きを更新していきます!!前回の長野県で雲海を撮影したあとは、時間もあったので一般道を使って北上する事にしました。

国道18号線を走り妙高などを抜けて走っていきます☺️道幅が狭くなる事もなく快適な道でした☺️新潟県の上越市付近に入ると渋滞などもありましたが、全体的には快適☺️

上越市内で給油☺️この広いガソリンスタンドの感じが自分は大好きです!!

この日は、北陸道の名立谷浜サービスエリアで車中泊をしました☺️こっちの地方あるあるなのかわかりませんが、虫を洗い流すための?ペットボトルに入った水が置いてあってご自由にご使用くださいとの事でした!!筆者は初めて見たのでとても新鮮☺️ちょうど夏の夜間に山の中を走ってきて車には虫が大量に付着していたので、この水をありがたく使用させていただきました!

起床すると隣に覆面パトカーが🥺🥺どうやら違反をして捕まった車の作業を自分の車の隣でやっているようでした!

何かあったのかと飛び起きました😂びっくりした〜笑

高速道路はそのまま降りまして日本海側へ

国道8号線に到着です!!天気も良くてとてもテンションが上がったのを今でも覚えています☺️

そのまま国道8号線を北陸地方方面へ!!朝だったこともあり快適に走れました☺️海沿いを走るので景色が良い!!皆様にも是非オススメしたいです☺️

そして到着したのが、新潟県でもかなり富山県より糸魚川市の先にある親不知と呼ばれる場所です!!

この親不知は、山と海のわずかな隙間に民家と鉄道と国道8号と北陸道が走っています!!難所と呼ばれる場所です!

実際に行ってみると本当に無理やり山をくり抜いて道をつなげたような感じになっており、北陸道に関しては、スペースがないためか海の上を橋として通過しています🤔この光景はここならではだと思いますので、是非足を運んでみてほしいです!!

道の駅として設置されている

親不知ピアパークに到着です☺️

この亀の銅像が特徴的ですね!!ここでは休憩と景色の撮影、これから行く場所の予定を決めるために入りました☺️

こんな看板もあり結構じっくり見てしまいました☺️☺️

因みにすぐ浜辺に出れるような構造となっていました!駐車場から階段がある感じです☺️まだ朝早かったのでそこまで混んでませんでしたが、海水浴の時間になったらかなり混雑してそうです🥺

このあと私が向かったのはすぐ先にある親不知・子不知という場所です!!

駐車場は、国道8号線の途中親不知観光ホテルがある場所にあります!!

トンネルを抜けてすぐあるので、ご注意ください🤔またこの道はかなりスピードを出してる車が多い中、トンネルを出ての右折なので、ウィンカーは早めに点灯させておいた方が良い気がします☺️

因みに筆者は一度通り過ぎて戻ってきました😂😂油断していると通りすぎてしまうので、ナビで親不知観光ホテルを入力するなどすると良いかと思います🙇‍♂️

ここは、めっちゃオススメしたい場所です!!なんて言っても絶景☺️

遊歩道があるので、歩きながら観光できます!!

天気も良かったので、最高の日本海を撮影する事ができました!!最高の眺めです☺️☺️

写真で伝わるかわかりませんが、かなり高い所に遊歩道があり崖のようになっています🥺ちょっと怖い、、、

夏場だったので、虫も多くてセミが落ちてたりと虫が苦手な方は少し大変かもしれません🥺でも絶景が楽しめます☺️

この場所のもう一つの見どころというと親不知レンガトンネルと呼ばれるレンガのトンネルがあります!

遊歩道のコースの中にあるのですが、ここがとんでもない🥺笑

入口なのですが、どうですか?🥺これを見るとちょっと心霊的な雰囲気が漂ってませんか??訪れたのがまだ早い時間だったこともあり他に観光客はおらず、自分一人だけ、そしてこのトンネル、、、いくら明るい時間とはいえ入るのに悩み数十分入口前にいました笑

コウモリの生息地

水滴が落ちてくる

すすで服が汚れる可能性あり

と更に入る事を悩ませる文言の数々が書いてありました🥺どーしようか本当に悩みましたが、せっかく新潟県まで来ていつでも来れるような場所じゃないし勇気を出して行こうと決心をしてトンネルの中へ、、、

中に入ってしばらく進むと周りの音がなくなり聞こえるのは、水滴が垂れてくるポチャンポチャンの音のみ😇何度も後ろを振り返ってしまったり今にも逃げ出したくなる気持ちを抑えて写真をパシャリ!

どうでしょうか🥺入りたくならなくなっちゃう方がいないか不安ですが、これがトンネル内です🥺一応光はある場所もあるのですが、怖い、、、

怖さしかなかったのですが、それでも途中途中立ち止まってカメラを構えて📸

今見ても怖いです🥺これは二人でも怖いですよ🥺🥺

そしてこの後に前から人影が!!本当にドキッとびっくりして頭の中にどーしよう人じゃなかったら、引き返すかでも走って追いかけてきたら、などあり得ないのですが、状況が状況だった為にそんな感情が頭をよぎります。

でもすれ違って一安心!!一人で来ている方でした🥺🥺本当にあの瞬間は怖さで頭の中で色々とどうするか必死で考えた事を覚えてます😔

こんな音もない所で人影が近づいてきたらそりゃ怖いですよ🥺🥺

これはかなり明るくして撮影☺️

トンネルを抜けると海岸に降りられる場所があったので、降りてみました!!

これが結構な急な階段🥺本当に気をつけて乗り降りしてください🙇‍♂️🙇‍♂️

こんな階段です😔登る時がしんどかったなぁ、、、

朝から冷や汗かきながら観光しましたが、行って良かったなと思います!ただ行くなら他にも観光客がいる昼間とかが良いかもしれません笑

国道8号線をひたすら走り富山県へ

次回に続きます☺️ご覧いただきありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です