長野・新潟県境 紅葉時期の苗名滝を訪れる

こんばんは!!仕事やら新しく撮影しに行っていたりして更新が遅くなってしまいました、、、今回は茨城県に撮影に行きました☺️綺麗な写真撮れたと自分では思っていますので、順番に更新します🙇‍♂️ですが、更新がめちゃくちゃ溜まっていていつになることやら😢

このブログを作る前の場所も記事に書いているので渋滞が起きています笑

この苗名滝もブログを作る前の秋に行った時の記事です🙇‍♂️少し古くてすいません、、、

さて今回ご紹介するのは新潟県と長野県の県境付近!有数の豪雪地帯にある苗名滝(なえなたき)です☺️

県境ではありますが、新潟県に位置しています!!

前回の記事で長野県戸隠にある鏡池を訪れてそのままの足で車を走らせてここ苗名滝にやってきました☺️✨

この苗名滝!ちょうど紅葉シーズンだった為か駐車場にはかなりの車が!それでも停められるくらい駐車場も広いですし、行くまでの道もすれ違いを気にするような道はなかったのでご安心を☺️

この苗名滝は日本の滝百選にも選ばれている滝で高さ55mあるみたいです👀

因みに駐車場から滝まで遊歩道を15分〜20分ほど歩いて行くので、駐車場からすぐ滝ではありませんのでご注意ください😢この滝までの道が階段を登ったり足場が悪い場所を歩いたりするのでなかなかハード😂😂足が悪い方やお子様をお連れの方は注意してください!!

到着して上を見上げるとなんとも素敵なくらいの晴れ☺️☺️気持ちも上がりますね!!!そして紅葉もなかなか綺麗☺️

太陽もいい感じにあたっていて綺麗な一枚になった気がします☺️

まず最初に見えてくるのはこちらの滝?と言うよりもこれは人工的に作られたダムのようなものですかね?👀👀

紅葉と合わせて撮影!!!滝はこの水の流れの更に上流(奥)なのでここは歩いて通過します!!

因みに少し影で見にくいのですが、この人工滝の左側に人がいると思います!滝へはこの左側を進んでいきます!!狭くて段数がある階段でした🥺🥺

この上の滝の写真をどこから撮ったかと言いますとなんとこの吊橋?から撮影していました☺️🙆‍♂️駐車場から歩いてきていきなりこの橋が現れたのでびっくりしました😂少しアトラクション感あります👀笑

橋を渡って滝を近くで撮影!!凄い水が出てました😂😂

こんな綺麗な山を見ながら更に奥へ奥へと歩いて行きます🥺地面が湿っていてぬかるんでいる場所もあり少し歩きにくかったです😢雨の後などは注意した方がいいかもしれません!!

やっと目的地の苗名滝が見えてきましたが、まだまだ距離はあります👀手前の吊橋から観察できそうですね👀👀

歩く事10分ほどでやっと吊橋に到着☺️そこから苗名滝をパシャリ☺️

天気も良いですし水量も多くて迫力があります👀👀

吊橋を渡って逆サイドに行き縦アングルで☺️やはり滝は縦アングルだとバシッと収まって良い感じですね✨☺️

吊橋付近から縦アングルで!!!撮影してる方がいるのでわかりやすいですが、川にある大きな石から滝が撮れます👀ただ少し危険なのでお子様連れの方などは行かない方がいいかと思います🥺川に落下しないようお気をつけてください、、、

とは言いましたが、私は迷わずその石の上にいきました😂😂そこから撮れる写真はこんな感じです☺️✨

結構川の迫力も出るので行ける方は大きな石の上で撮影される事をおすすめします🙆‍♂️笑

太陽がよく当たっていていい感じです☺️撮影時間帯は10時〜11時頃!!!夕方だとどのように光が当たるのか、、、時期よって違うとは思いますが、秋に行かれるならお昼までの時間がいいかもしれません🙆‍♂️

さて実はここへの吊橋の更に奥にも道があります!!普通の方は吊橋を渡って滝側に行き写真を撮られると思いますが、奥への好奇心がある方は是非更に奥へ笑

奥は人がすれ違うのも大変なくらい狭い場所など足場が悪い場所がたくさんありますが、更に滝に近づけます☺️☺️

奥まで行き撮影したのがこちら✨👏滝にかなり近づいたのがわかるかと思います!!そしてなんと虹が🎉🎉🎉

縦アングルで撮影☺️✨めちゃくちゃ綺麗、、、この滝は水量も多いので本当にマイナスイオンも感じされますし迫力もすごい!!

秘境感がありますね👏☺️☺️素敵!!!

先ほどより若干右側にもう一箇所撮れる場所がありました☺️少し草木に被ってしまいます、、、

滝をドアップで!!!

今思い返しても素敵な場所だったなーと思います☺️駐車場から片道15〜20分ほど奥になるのですぐには見れませんが、それだけ歩いて見に行く価値はあります!!何せ無料ですし近くを通った際はいかがでしょうか??☺️

朝から鏡池にも行っていたのでお腹が空いてしまいこの苗名滝の駐車場横にある

お食事処苗名滝苑さんへ☺️☺️

滝ますの親子丼をいただきました😭😭

めちゃくちゃ美味しかった、、、サーモンと思いきやこれはニジマスです☺️上のはニジマスの卵☺️✨なかなか食べられる場所ないと思うので皆様是非立ち寄られてはいかがでしょうか🙆‍♂️

冬は豪雪地帯のため恐らく行けないとは思いますが、夏やこの秋の紅葉シーズンなんかに行く事をおすすめします☺️とても満足できる場所でした!!!

この後更に車を走らせて新潟県を観光です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です