ほったらかし温泉に行ってみた

相変わらず色々忙しくなってしまい更新頻度が低すぎますね、、、

私は車中泊をよくするので、色々と各地の温泉に足を運ぶ事がありまして今回はその中でも他と変わってるな!面白いな!皆様にも行ってほしいな!と感じた山梨県ほったらかし温泉をご紹介したいと思います♨️

住所は山梨県山梨市矢坪1669-18

ほったらかし温泉と言う名前がまず面白いです!名前からすると秘境とかにあって脱衣所とかドライヤーとかもない勝手に入ってくださいの温泉を想像してしまいますが、ご安心ください!!脱衣所やドライヤーなどはしっかりあります笑

ただ普通の温泉施設に比べたら少しほったらかされてるのも事実です笑

ですが、そこがこの温泉の醍醐味であり皆様にオススメしたいポイントの1つでもあります☺️

場所はカーナビでほったらかし温泉と入れれば出てくると思いますが、それ以外にすぐ近くにある笛吹川フルーツ公園を目的地にする方法もあります!

このフルーツ公園内にも

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

という温泉施設があります!こちらも行った事ありますが、なかなか良い温泉だったのでオススメです🙆‍♂️

ほったらかし温泉は更にその奥にあります!!

先程のぷくぷく温泉までは中央線がある道路!そこをすぎてほったらかし温泉まではこのような中央線のない少し狭めの道路が続きます!すれ違いに苦労する場所はほんの一部かと思います!それ以外は減速すれば楽にすれ違える広さがあります!

この道はほったらかし温泉と併設しているほったらかしキャンプ場と呼ばれる場所で終点となっているのでほぼ終点まで道を走らせます☺️

駐車場は膨大な広さ!残念な事に砂利の駐車場ですが、この広さなら仕方ないかなと言ったところ、、、

因みに私は近くの道の駅で車中泊をしてこの駐車場の写真を撮ったのは朝の4時!笑

と言うのもこのほったらかし温泉は日の出に合わせて開く時間が変わるようになっているらしく夏至近くに行ったので温泉が開く時間はなんと4時!!

平日に行ったのですが朝4時でこんなに車がいるのは驚きました、、、関東から気軽に来れる絶景温泉なので有名のようです!特にレンタカーで来ている若者の集団が多いイメージでした!!朝活ってやつですね☺️最高です!!

まだ辺りは暗いですが温泉開店☺️

あっちの湯とこっちの湯があるらしく早朝はあっちの湯が営業していました!来る日によって変わるのかな?もう湯の名前も面白くて本当に好きです笑

温泉への入口!うーん風情がある☺️最高ですね!!駐車場からこの入口まで徒歩2.3分ですが、ご覧の通り屋根もなく開放されています笑

まさにほったらかしです😂

この温泉の注目ポイントはなんと言ってもこの絶景!!!日の出が見れる温泉なのでしょう☺️因みにこの日は曇りでした、、、露天風呂からもこの絶景を楽しむ事ができます!!

いざ入ろうと思ったのですが、若い方々が多い多い、、、一人旅できていたのでゆっくりしたい私はこれ湯船でゆっくりできるかな?騒がしいかな?と考えてしまい一旦車に戻る事に!

2時間ほど時間を潰して朝6時頃に再び温泉へ!!

料金は800円階段を降りて行った場所にある屋内の券売機で購入してすぐ隣にいる係の人に渡すタイプ!

靴を脱いで男女分かれていざ脱衣所へ!

もちろん写真は撮ってませんが、この脱衣所まあまあの広さがあります!ロッカーではなくカゴに荷物を置くタイプで貴重品のみ小さい100円のロッカーへ!!

このロッカーはお金返ってこないみたいです笑 なかなか珍しい😂

そのまま洗い場へ!!時間調整をしたのが良かったのか洗い場には4人ほどの方が!!更にこの洗い場かなりの広さがありとても快適でした!そして想像していたよりも普通に綺麗!普通のチェーン店の温泉くらいは綺麗です☺️

構成は内風呂とかなり広い露天風呂!サウナもあるのかな?あまりサウナ入らないタイプなのでちゃんと見てませんでした😢

露天風呂は私が見てきた中でもトップレベルに広くて開放的です!!すべすべの湯質でとても癒されました☺️朝活最高ですね!!!

ドライヤーも4台ほどあり特に不便なく利用できました☺️

温泉から上がって再度上へ!!

このように定番の牛乳や飲み物が売ってる場所がありますが、外なので夏場や冬場は気候をモロに感じると思います!普通の温泉なら室内なので温度は管理されている所ですが、そこは名前の通りほったらかし温泉ですので醍醐味として受け入れたら良いんだと思います☺️文句を言う場所ではないです!逆にこれを感じるのが醍醐味!!

一応ご覧の通り室内の休憩スペースはありますが、多分空調調節機能はないと思われます、、、

さて!このほったらかし温泉!是非早朝に来てほしい理由がありましてそれがこちら!!

じゃーん!朝のたまごかけご飯セット!600円です!!!牛乳は別売りです!

まだ涼しい初夏の朝に温泉に入って風呂上がりに絶景を見ながら食べるたまごかけご飯!どうですか?想像しただけで最高じゃないですか?☺️

これは定番の流れのようでほとんどのお客さんが温泉からでてきてこれを食べていました!

ここの店員さんと色々話させていただいたのですが、やはり朝の開店の時間帯は日の出目的の方も多く混み合う時間帯のようです!夜景が楽しめる日没後も混むようで!クローズ時間は22時!!結構遅いですよね!今度は私も夜景を見に訪れたいなと思いました!空いてる時間を楽しむならば私が入った日の出組が帰ったあとの時間帯が狙い目なのかなと思います!

因みに冬至付近の日の出が一番遅い時は7時オープンなんだとか!季節によってオープン時間が変わるのでホームページなどを確認してから向かわれた方がいいかと思います!!

またほったらかし温泉の駐車場は車中泊禁止となっており閉鎖されるようです!なので車中泊は別の場所でして朝山を登ってくるしかないですね!!

どうでしょうか?これを読んで行きたいと思ってくださり足を運んでくれたら嬉しいです!!!

絶景とそしてちょっと他の温泉とは違う非日常感を味わえるオススメの温泉です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です