国営昭和記念公園でイルミネーションを撮る

今回は東京都立川市にある国営昭和記念公園のイルミネーションについてご紹介いたします。

ここは国営の公園という事で国が運営している公園です。ここ以外ですと、コキアやネモフィラで有名なひたち海浜公園なんかも国営ですね☺️

この昭和記念公園では冬の時期の12月に毎年イルミネーションを行っています。他のイルミネーションより開催期間が短めなので注意が必要です。向かわれる前にホームページを確認した方が良いかと思います。

もちろんこちらのイルミネーションは車でも向かう事ができます。ただ鉄道でもこちらのイルミネーションは気軽に迎えます。最寄りの駅はJR立川駅かJR西立川駅かなと思うのですが、JR西立川駅から近い入口はイルミネーション開催時間帯閉鎖されています。

イルミネーションが開催されるのは、大きな敷地の国営昭和記念公園の中でも黄色く丸をした部分のみです。

入口もJR立川駅側にありますので、鉄道で向かわれる場合はJR立川駅からアクセスした方が良いと思います。

因みに車で向かった場合の駐車場ですが、イルミネーションの駐車場として開放されている場所はこの立川口駐車場のみです。

都道153号を走りまして昭和記念公園駐車場前を曲がります。反対側からでも右折で入場できますのでご安心ください!

駐車場料金は800円くらいだった気がします。立川という都市部の近くなので比較的国営にしては高めな設定かなと、、、それプラス入場料金450円がかかります!

内容ですが、毎年少し変わります。筆者が行った時はこんな感じでした!

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか☺️グラスのやつとか感動しました!!

これが一番奥の場所なのですが、ここは毎年内容が変わっている気がします。

三脚の使用もOKでした!!

混雑具合も平日ならばそこまでではないです。普通に三脚を立てて写真を撮れるぐらいです。

とても有名と言うわけでもなく、開催期間も割と短めのためなかなか足を運ぶ機会はないかもしれませんが、是非今年の冬行ってみてください☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です