九州・中国地方車中泊旅⑦〜出雲日御碕・日御碕神社へ〜

皆様大変お久しぶりです!!更新をサボってしまい申し訳ございません🙇‍♂️🙇‍♂️

色々と忙しかったのもありなかなか撮影にも行けていない状態が続いておりました😭😭また更新を再開させていただきたいと思います!!よろしくお願いします🤲

いつの話だよとなると思いますが、車中泊旅の記事の続きです!!

島根県にある出雲大社を観光した後のお話です🙆‍♂️

今回は出雲大社と是非併せて観光していただきたい出雲日御碕のご紹介です!

こちらの日御碕は出雲大社から車で10分〜15分ほどで行けるスポット!!行くまでの道中も海沿いを走るのでなかなか楽しいですよ✨☺️

一応バスも走っているみたいですが、本数はかなり少ないのでもし車以外で行かれる方は事前に時刻を調べてから行かれることをオススメします🙇‍♂️

生憎の天気でしたが、いざ訪問!!因みにこちらの日御碕は道路の行き止まりにありますので、迷うことはほぼないかと思います!!無料の駐車場が完備されていますよ🙆‍♂️お手洗いもあります!!

そしてこの日御碕にはなんと灯台があります👏☺️名前は出雲日御碕灯台です🙆‍♂️

こちら全国でも珍しい登れる灯台です!前にも書いたかもしれないのですが、意外と登れる灯台って全国的に少ないんですよね、、、筆者はたまたま登れる灯台ばかりを訪問していた事もあって登れる灯台の方が多いのではないかと思っていましたが、逆だったようです😂

皆様の近くに登れる灯台はありますか??あったら是非行ってみてください✨✨

いやーしかし天気が悪すぎて全然映えませんね笑

天気ばっかりは仕方ない部分もありますが、旅に慣れてきたら天気によってプランを変更したり臨機応変に対応できるようになりたいです、、、

今回は登ってみました!!!笑

料金は300円で入口でお支払いです🙆‍♂️

灯台あるあるですが、急で狭い階段で登っていきます!!お子様や高齢者の方、足が不自由な方はかなり大変かもしれません、、、

そんなこんなで頂上に到着!!!写真で伝わるかわかりませんが、これがかなり怖い、、、断崖絶壁にこの灯台があるのもあるのですが、柵もわりと低めですしめちゃくちゃ怖いです😢

高所恐怖症の同行者は外に出る事はできずでした、、、自分も緊張しながら外へ出ていました。なかなか怖いので是非皆様も灯台登ってみてください☺️✨

因みにこちら日本一の高さを誇る灯台らしいです👀👀

皆様が登ってみたくなるように灯台の上からの景色を✨✨晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁと思いました!!!

灯台なので360度グルッと回れますので海側や陸側など色々な景色が楽しめます!!これで300円はお得な気が☺️✨

灯台から降りて海岸沿いを歩いて行きます!!!遊歩道のようになっているので、気軽に歩く事ができますよ🙆‍♂️

この辺りは断崖絶壁ですね、、、迫力があります!!

ウミネコの繁殖地とやらがありました👀👀

島となっているんですね✨👀

この離れている岩場がその島のようです👀👀人間は立ち入れないような断崖絶壁!!だからこそ繁殖地となっているのでしょう!!

この辺りの雰囲気なんだかとても好きです!!!のんびりしてますしやっぱり海沿いって良いですよね✨✨

何度も書いていますが、この辺りは本当にゴツゴツしています!!砂浜なんて全くありません!!同じ海沿いなのに砂浜の場所もあればこのように断崖絶壁の場所もある👀海って不思議ですよね!!ロマンがあります☺️

個人的にベストショットの立ち位置はこれです!!日御碕の石と灯台、両方撮ることができます✨

天気が悪いのであまり良い写真感ないですが、青空だったらと是非想像してみてください笑

ここで記念写真なんか撮ったら良さそうですよね✨☺️

さて今回は島根県の中でもかなりの奥地となる出雲日御碕をご紹介しました🙆‍♂️

出雲大社とあわせて観光できるスポットなので、是非行ってみてください☺️

さてその後は車ですぐの所にある日御碕神社へ☺️

めちゃくちゃ立派です👏✨こちらも無料駐車場完備されています!!

出雲大社も神社なのですが、そのすぐ近くのこちらにも立派な神社がある事に驚きました!!!

立派ですし縄が出雲大社を思い浮かべますね!!出雲大社は混んでいますが、こちらは比較的人も少なくのんびりできました✨☺️

凄い立派なんですよ!!!

この規模の神社が普通にある事がやはりこの出雲の地は凄いなと思わされますね✨☺️

余談ですが、御朱印集めが最近流行っていると聞きました👀私自身やってないのですが、コレクションのように集めている方がいらっしゃるとか✨👀

結構ドライブで神社に寄る事もあるので私も始めてみようかと思ったり笑

出雲大社から帰り島根県内を走っていると突然現れた不思議な道😂😂

こんな道普通に突然現れたらびっくりしますよね😂😂大型進入防止なのかわかりませんが、びっくりしました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です